🎙️

音声通話ができない場合の対処法

💡

音声通話ができない場合は、下記の「自分が話せない」「相手の声が聞こえない」場合に応じて下記の手順をお試しください。 それでも通話ができない場合は、サポートにお問い合わせください。

目次(左の▶️をクリックすると開きます)

自分が話せない場合

①から順番にお試しください。

①ページを再読み込みする

ブラウザ左上のクルクルアイコンをクリックし、ページを再読み込みしてください。

そのうえでもう一度話せるかお試しください。

それでも話せない場合は、②にお進みください。

image
②ミュートを解除しアバター上部のアイコンが点滅しているか確認する。

下記画像のように点滅しているかをご確認ください。

image
  • 点滅していない場合 ➾ ③にお進みください。
  • 点滅している場合 ➾ 相手のスピーカー設定に問題がある可能性があります。以下の【相手の声が聞こえない場合】の設定を確認してください。
③ブラウザのマイクが許可されているか確認
  1. ブラウザの左上にあるアドレスバーの左横の🔓マークをクリックしてください。
  2. image
  3. マイクが許可されているかご確認ください
  4. image
  5. 許可をしたうえでページを再読み込みし、話せるかお試しください。
  6. それでも話せない場合は、④へお進みください。
④設定からマイクが反応しているか確認する
  1. RISAの画面左下の設定アイコンをクリック
  2. オーディオ設定のマイクのバーが発声に応じて反応しているかを確認する。
    1. image
    2. 反応していない場合
      1. 適切なマイクデバイスを選択し直してください。
      2. image
      3. 話せるかお試しください。
    3. 反応している場合
      1. Windows側のマイク設定を確認する 【確認方法】 Windowsのスタートボタンを右クリック➾設定をクリック➾システムをクリック→サウンドをクリック➾マイク&スピーかーが読み込まれているか、反応しているかを確認する。
      2. 適切なデバイスを選択する。

相手の声が聞こえない場合

①ページを再読み込みする

ブラウザ左上のクルクルアイコンをクリックし、ページを再読み込みしてください。

そのうえでもう一度話せるかお試しください。

それでも話せない場合は、②にお進みください。

image
②スピーカーの確認
  1. RISAの画面左下の「設定」をクリック
  2. スピーカー選択画面の【スピーカーマーク】をクリックし、テスト音が聞こるか確認する。
    1. image
    2. テストミュージックが聞こえた場合
      1. 発話者のマイクに問題がある可能性がある為、発話者に対し自分が話せない場合の設定を確認いただく。
    3. テストミュージックが聞こえなかった場合
      1. 適切なデバイスを選択し直す
      2. image
      3. 話せるかお試しください。